Blog

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. blog
  3. 婚約指輪や結婚指輪のゴールド(金)ってこんな素材です♪
婚約指輪や結婚指輪のゴールド(金)ってこんな素材です♪のアイキャッチ

婚約指輪や結婚指輪のゴールド(金)って
こんな素材です♪

ゴールドの指輪と聞くと、なんとなくファッションジュエリーを思い浮かべる方も多いと思います。

最近では婚約指輪や結婚指輪としても、ゴールドはとても人気です。

元々日本では婚約指輪も結婚指輪もプラチナというイメージが定着していますが、日本以外の国ではゴールドのほうがポピュラーです。

さて、そのゴールドとはどんな素材でしょうか。

プラチナと同様に「貴金属」と呼ばれ、「錆びない金属」とされています。
ずっと身に着けておく指輪やネックレスに使われるジュエリーとしてのゴールドは、純金のままでは柔らかく傷がつきやすいので、純金に別の硬い金属を混ぜて、強度性を高めていくのです。

ゴールドジュエリーの多くは18金と呼ばれる素材が使われています。
リングの内側などに入っている「Au750」「K18」などの刻印は、品位証明といって、金の含有量を表すものになります。

代表的なところだと
「Au1000」=「K24」=金100%
「Au750」=「K18」=金75%
「Au585」=「K14」=金58.5%
となります。

ゴールドの指輪やネックレスの品証刻印

なお、エルデプレシャスで使用するK18は、世界基準に基づいて「Au750」と表記させていただいています。

また、純金はイメージ通り濃い金色をしていますが、強度性を強めたゴールドは、混ぜる他の金属の配合を変えることで色を変えられます。
人気のピンクゴールドを始め、多くのカラーゴールドが存在します。

エルデプレシャスのマリッジリングは、おふたりに長く使っていただきたいという観点から、強度性と色味にこだわったAu750(K18)の4色のカラーゴールドをご用意しています。

4色のカラーゴールドの指輪

お揃いでも別々でも、おふたりが好きなカラーをお選びください。

また、ゴールドのマリッジリングは、プラチナと比べると傷がつきにくく歪みにくいので、力の強い男性でも安心してお使いいただけます。

とはいえ、毎日身に着けるものですから、全くの無傷というわけにはいきません。
小傷や歪みが気になった時は、いつでもアフターメンテナンスをご利用ください。

アフターメンテナンスはこちらから

ゴールドの結婚指輪を探している方も、結婚指輪はプラチナだと思っていたけどゴールドもありかなという方も、ぜひ一度エルデプレシャスにご来店ください♪

マリッジリングはこちらから

ゴールドの結婚指輪が人気です♡

エルデプレシャスの営業時間は
10:00~19:00 *水曜定休(祝祭日は営業)

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております♡

週末や祝祭日は、ゆっくりご覧いただく為
ご来店予約をしていただくのがおすすめです。

ご来店予約でハンドケアグッズをプレゼント

当日のご予約はお電話いただけると確実です。
Freephone : 0120-19-1788
▶ 電話予約をする